Service事業内容

1)PR コンサルティング
(商品・サービス/スタートアップ企業/ベンチャー企業/上場前準備広報 etc.)

商品・サービスの広報/PR
商品・サービスの認知度やブランド力を高め、売り上げを伸ばす広報/PRコンサルティングを行います。具体的には、広報/PR活動で実現したいことや課題をお伺いし、それを克服して実現できるよう、広報/PRの観点からのアドバイスや、年間PR計画立案のサポート、プレスリリースの校正などをいたします。
ベンチャー企業・スタートアップ企業の広報/PR
ベンチャー企業やスタートアップ企業には、大企業とは違う広報/PRの手法が必要です。専門知識を持ったSPRILが最適な広報/PR活動をアドバイスさせていただきます。
上場を目指す企業のPR
上場を目指す企業には、上場2 年前~上場後までのPR計画を立案いたします。東証一部上場を経験したSPRIL代表の広報経験を活かし、上場までに準備すべきPRコンテンツをアドバイス。上場時に最大のメディア露出・認知度向上が達成できるよう、サポートいたします。

2)企業ブランディング

企業の認知度をUP させ、企業が意図するイメージをステークホルダーに与えられるよう、広報の観点からアドバイスを行います。

単なる「企業ロゴ変更」「ホームページの刷新」ということではなく、ステークホルダーにどのようなイメージを持ってもらいたいか、どのような言葉で企業を語ってもらいたいかなど、ブランドの根幹から作っていきます。
企業のブランドを確立していくことによって、商品やサービスが価格競争ではない観点で選ばれるようになります。また、リクルーティングや、社員、IR、取引先などへのプラスの効果も期待できます。

3)広報/PR セミナー・講演会

様々な内容の広報/PR セミナーや、セルフブランディング講座を実施しております。イベント等での講演依頼・講師のご依頼も受け付けております。また、企業内の広報研修・社内広報担当者育成などのカスタマイズセミナーも行っております。

セミナー/講演・例

  • 横浜市/ASCII 主催「YOXO Study Series 広報勉強会」
  • (一社) 日本スタートアップ支援協会「広報基礎セミナー」「マーケティングPR セミナー」
  • (一社) 東京福岡県人会「ブランディングセミナー」
  • ソーシャルワイヤー(株)「広報PRセミナー」「女性向け商材PR セミナー」 (※「@press」運営)
  • (株) 内田洋行(UCHIDA TV)「プレゼンテーション」の極意

など多数

4)経営層向けメディアトレーニング

メディア出演時の印象は、企業イメージ・ブランドイメージに直結します。そのため、メディアの取材を受ける際には、対策・トレーニングをしておくことが重要です。

メディアトレーニングとは、メディア出演に伴う社会的責任をしっかりと認識し、メディアの特性を十分に理解いただき、個別に対応力を身につけていただくことです。
テレビや新聞など、メディアごとに取材時に注意すべきポイントが異なりますので、海外の経営層では当たり前になっているメディアトレーニングを行っておくことで、急な取材依頼、危機対応、上場といった場面で、好印象のメディア露出が期待できます。

トレーニング内容・例

テレビ取材
予行練習として、ビデオカメラで取材対応の様子を撮影。ご自身の「見た目」「言葉の悪い癖」などの印象を知っていただき、イメージUP につながる対応法を学んでいただきます。また、テレビならではの「繰り返し伝える重要性」など、コツもお伝えいたします。
新聞取材
予行練習として、実際に取材を受けていただきます。その際に、「重要となる事前準備内容(数字データ/質問状/記者理解など)」や、「話すべきこと・話してはいけないこと」をお伝えいたします。
記者会見
記者会見を想定し、練習として発表原稿を作成いただき、お話しいただきます。その際、ビデオで撮影させていただき、「見た目」「話し方の癖」をご自身で知っていただくことで、よりいっそう好印象を与える対応を身につけていただきます。また、記者会見では、「間のとり方」「準備原稿」「記者を惹きつけるプレゼンパフォーマンス」も重要になるため、この点もアドバイスさせていただきます。
謝罪会見
実際に予行演習を行います。謝罪会見では、「見た目」「言葉選び」が命取りとなります。そこで、「NG ワード」「やってはいけない対応」をご理解いただき、また、記者からの「するどい質疑応答」に耐えるトレーニングも行います。
プレゼンテーション/ピッチ
決められた時間で、どう相手に事業内容を伝えるか、飽きさせないように聞かせるか、好印象を残せるかをアドバイスさせて頂きます。プレゼンテーションやピッチは時間が限られているため、「話し方のコツ」「パフォーマンス」「資料のインパクト」「響く声の出し方」などのポイントをマスターしていただくだけで、格段に評価がUP します。

5)パーソナル PR/ブランディング

パーソナルブランディングとは、個人を1 つのブランドとして、価値を高めていくことです。
企業においては、経営者自身が、企業の1 つの「ブランド」であり、魅力的な経営者には取材依頼も増え、企業認知度も上がっていきます。
また、個人事業主でも、商品の差別化だけではなく、「自身の差別化=ブランド化」を行うことによって、指名を得られ、商品・サービス価値を高めることにつながります。

SNS 時代で、誰もが自分というブランドを世の中に発信できるようになりました。客観的な視点をもち、自身のブランド化を進め、ビジネスを有利に進めるためのサポートを行います。
また、クリエイターやアーティスト、文化人などのパーソナルPR もサポートしております。